FC2ブログ
お医者さんごっこをディープに研究していきます
女子慰科大学メディカル・プレイ科学教室シラバス
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラブ・コスメだって薬品ビンに移して使えばメディカルな雰囲気!
2007年 04月 10日 (火) 14:42 | 編集
うちの医局員たちが論文の翻訳をよく依頼していた翻訳会社のコーディネータさんは、安達ゆみちゃん系のベビーフェイスでした。
彼女のかわいい声をききたくて、つい翻訳を出してしまう医局員もいました。
医者や製薬会社の社員がお食事に誘いたいとか、合コンしたいとか思うことも多かったようですが、もちろんタダでは承諾してもらえないようでした。
「モチロンおみやげも持ってきてくれますよね」
でも、ブランド小物なんかでは
「何これ」
と言われてしまうとか・・・。
実はこの彼女、とにかくメディカル好きで、彼女の「おみやげ」っていうのはフツウでは入手困難なメディカル系のグッズを持っていくことだったのです。
医薬品の販促用の医薬品のロゴ入りのメモ用紙やボールペン、実験用マウスのグラビアカレンダー、カテーテルやシリンジのサンプル・・・。
こういう業界の人にはタダで手に入るものなので、女の子が喜ぶプレゼントだなんて気がつかない医局員も多かったのです。
私は同性だったので、
「あまってるのあったら、是非分けてくださいね!!」
って言われていたので、知ってたんですけどね。

そんな彼女はオフィスのデスクに薬品のビンを並べていて、
  
アルコール綿を入れておく青いガラスの万能壷にダブルクリップをいれたり、シャーレに付箋を入れたり、遮光のクリーム容器にゼムクリップ、ビーカーをペン立てに・・・
   
という具合に利用しているって言ってました。

私も実験道具とか遮光ビンって大好きなので、私もやりたい~!って思ったのですが、翻訳会社の彼女がやるからかわいいんですよね。
やっぱりドクターの机に滅菌クリップじゃ、シャレになりませんものね。

でも、コスメなら誰にも見られないので、よく遮光ビンに移し変えて使っています。
メディカル・プレイに使うラブ・コスメなども遮光ビンに移すと医薬品のように見えて、いい感じですよ。
遮光ビンはアロマテラピーの専門店で購入するのもおすすめ。
小分けに便利な小さいサイズやスポイト付など、便利なものがいろいろみつかります。
  
アロマテラピー用のボトルは、液体を持ち歩くことを前提にしているボトルが多いので、液モレもしにくいのです。
また、スポイトがなくてもぽたっと一滴ずつ出てくるボトルもあるものアロマのボトルならではですね。

ちなみに私がよく容器を買うアロマのショップさんは、ニールズヤード、カリス成城、生活の木などです。
ネットショップではアロマ&ヒーリングSOLJOYさんなどが気に入っています。

実験用具は科学じっけん理科屋さんというネットショップさんが私のお気に入りです。
それから余談ですが、銀座にある有名な紅茶専門店、マリアージュフレールのカサブランカというお茶は、ベルガモットの香りのアールグレイのグリーンティーにミントの香りの爽やかなお茶。
これが夏のギフト用に大型のメディシンボトルに入って売られるので、メディカル好きにはかなりのおすすめです。
スポンサーサイト
[PR]

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/08/12(日) 12:30:57 |
copyright (C) 女子慰科大学メディカル・プレイ科学教室シラバス all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。