FC2ブログ
お医者さんごっこをディープに研究していきます
女子慰科大学メディカル・プレイ科学教室シラバス
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メディカルMならマイ医療器械をそろえましょう!
2007年 03月 28日 (水) 05:24 | 編集
ごめんなさい・・・今日はまじめなお話です。

私のブログでは、今まで体のあなの中に入れるような医療器械はまだ紹介していなかったのですが、
これからいよいよ、いろいろなあなの中に使うようなものも紹介しはじめようかな・・と思っています。
それで、今日は安全にメディカル・プレイを楽しんでいただくためのまじめなお話を書こうと思います。

医療プレイの好きなかたはよく医療器械を集めていますよね。
例えば、男性のかたで女性用のクスコーなんかを持っているかたも多いと思います。
そして複数のかたとプレイするかたも。
そういう場合、心配なのは病気の感染です。

いろいろなあなは金属などの硬いものを受け入れるようにはできていません。
だから硬いものを入れると目に見えなくても細かい傷がつくことを忘れないでくださいね。
複数の女性にひとつのクスコーをつかうのは、一本の注射針を複数のひとで使いまわすような感じになってしまうんです。
舌圧子のような簡単なものも同じように考えてほしいんです。

医療器械を複数の人に使う際の滅菌消毒はけっこう大変です。
医療現場では、大きな滅菌用の機械や、専用の薬品や、超音波などを使って滅菌消毒します。
感染症の患者さんに使った器械は、通常の消毒とは違った薬品を使ったりもします。
滅菌消毒は、日本医科器械学会で滅菌技士認定制度をもうけているくらい奥のふか~いものです。
家庭で滅菌・消毒を行うのは限界があると考えています。

ちなみに医療器械の消毒方法は、、

「使用された内視鏡、手術器具、処置具等の消毒・滅菌について」
http://www.d1.dion.ne.jp/~jamec/


↑がとってわかりやすいので、興味のあるかたは見てみてくださいね。

そこで、私が推奨するのは、
メディカルMならマイ医療器械をコレクションしよう!!宣言
です。

自分に使ってほしいマイ医療器械をマイバットに手術のときみたいにずらっと並べて
「先生、お願いします」
ってするのが一番安心です。
自分しか使わないのなら、手で洗浄してお鍋で煮沸消毒くらいでもぎりぎりいけます。
(医師の立場からは推奨はできません・・・ごめんなさいね・・・。)

今はディスポのものも多くでまわっているので、あわせて紹介していこうと思っています。
ディスポはお手軽で安心なだけでなく、スケルトンタイプのものがあったりして、金属のものとはちがった楽しみがありますよ。

今日はこむずかしいことを書いてしまってごめんなさいね・・・。
では次回からさっそく、あなの中を診ていきましょうね。
スポンサーサイト
[PR]

Comment
この記事へのコメント
参考になりますね
洗浄、消毒、滅菌の差異が理解しやすいです
こういうのは何点です?
器具を洗浄して0.02%オスバンに浸漬、熱湯で10分以上 流湯洗浄、使用前に塩化ベンザルコニュームの洗浄綿で洗浄して使用
2007/ 03/ 28 (水) 22: 54: 06 | URL | 亮 # -[ 編集 ]
亮さん、えらい!
おうちでこれだけできればえらいです!!!
決まったパートナーさんとプレイしているならバッチリですねv-218

患者さん役のかたをとても思いやってプレイしてらっしゃるんだな~って思いましたv-238
お医者さん役のかた皆さんがこうやってきちんと準備してくれれば、患者さん役は安心ですね。

ただ、不特定多数のかたとプレイする場合で、肝炎などの感染症にかかっているけど、ご本人は気がついていないという場合は心配ですね。
2007/ 03/ 30 (金) 01: 21: 11 | URL | Dr.Marisol # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 女子慰科大学メディカル・プレイ科学教室シラバス all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。